Onoty3D

Unityに関するメモとか

指定範囲のモデルをボクセルで生成し直す

2017/06/11 19:40スクリプトに一部不備がありましたので修正しました…(てへぺろ) 指定範囲にあるモデルを、別の場所にボクセルで生成し直すスクリプトを作りました。 もともととあるイベントで利用された?(※)、#オノッチ解体ショー というハッシュタグの便乗…

Ink Painterを使って、パーティクルの衝突でインクが塗れるようにする

Esさんが無料で公開しているすばらしいアセット、Ink Painter。 www.youtube.com オブジェクトが衝突したところやマウスでクリックしたところなんかにインクを塗布できる楽しいアセットです。今のところパーティクルが衝突したときにインクが塗布する機能は…

プロ生ちゃん付属のToon Shaderにデカール機能を足して血糊表現とかしてみる。

2月に作ってtwitterにだけ投げて終わっていたプロ生ちゃんのデカールでの血糊表現。 テクスチャに血糊を上乗せ紆余曲折⑨以上で動的にセカンダリUV作ってそれを利用して血糊が載せられる様になった。実行すると服の血糊とかも左右非対称になってる。動的じゃ…

高崎柚乃ちゃんのBlendShaperをGUIで操作する

高崎柚乃ちゃんには、表情の変更用にBlendShapeが設定してあるのですが、SkinnedMeshRendererが細かく分割してあるため、インスペクタ上でそれぞれの値を変更するのがけっこう大変です。 というわけでGUIで変更できるようにするスクリプトを作りました。 プ…

高崎柚乃ちゃんを触ってみる

先日Gugenkaさんから高崎柚乃(Takasaki Yuno)ちゃんというフリー(商用利用無料)のかわいい3Dモデルが公開されました。 https://gugenka.jp/original/yuno-3d.php 日本で企業から公開される3DモデルというとMMDが先行するイメージが強いんですが、このモデル…

パラパラ漫画風プロ生ちゃん

プロ生ちゃん Advent Calendar 2016と関係なく書く気でしたが、7日目が空いていたので7日目の記事とします。 qiita.com さて、さっそく本題に入ります。UnityにCamera Filter Packというイメージエフェクトが300超も詰まったアセットがあります。 色味の調整…

幼生(おさなま)ちゃん -プロ生ちゃん幼女化-

プロ生ちゃん Advent Calendar 2016、4日目の記事となります。 qiita.com やること 以前、むにむに教授の動画でユニティちゃんを幼くする、というものを見ました。 www.youtube.com この動画を見た時点では、自力での実装は無理だなと思っていたのですが、最…

クエリちゃんのご当地フォトコンテストに参加してました

先々月から先月にかけて、クエリちゃんのサイトでご当地フォトコンテストというコンテストが開催されていました。日頃からクエリちゃんにはハチャメチャさせてもらっているの(※)で、是非とも参加せねば!という思い出参加させていただきました。※ ところで以…

uGUIのテキストエフェクトを作ってみたりした

Unity Fukuoka 12に参加して、前回に引き続き登壇しました。 atnd.org 前回はShaderネタでしたが、今回はuGUIのテキストエフェクトネタ。とりあえずやってみて覚えたことを発表してみました。 スライド内にAnimation GIFを盛り込んだため、SlideShare上で再…

Particleの動きを制御して、Trailで文字を書く

Unity5.5から追加されたParticleのTrailsモジュールで遊んでいた時、 Particleの動きを制御すればTrailで文字が書けたりするかな?と思ったのでやってみました。 Particleの動きの制御はVelocityOverLifetimeモジュールで行えますが、事前にキーを打ってCurv…

Shaderでゾワゾワ表現

ふと、アニメなんかでみるゾワゾワッとする表現がShaderで作ってみたくなったので試してみました。 まだ課題が残っていますがとりあえず一旦ここで一息。結果から出すとこんな感じになりました。 UnityPackageはこちら Unity5.5で作成したので、5.4以前で上…

メッシュの頂点を動かして、プロ生ちゃんの舌を操作する

プロ生ちゃんの舌をスクリプトで動かせるようにしてみました。プロ生ちゃんの舌スクリプトが大体出来た。 pic.twitter.com/spT7JZxkdH— オノッチ (@onotchi_) 2016年10月20日 舌ネタは以前にもやりました。 onoty3d.hatenablog.com この投稿では、ニコニ立体…

ToonLit ShaderにPhong Tessellation機能を追加する。

Phong Tessellationとはなんぞや?って人はまず公式のリファレンスを見てみてください。 docs.unity3d.com これをToonShaderで実現するには、既存のコードにリファレンスを参考にPhong Tessellationに必要な記述を移植します。それだけ~。 …で、終わらせた…

プロ生ちゃんのスパッツ・靴下・靴以外も切り替えられるようにする

プロ生ちゃん新モデルに含まれているプレハブで PronamaChan_dynamic_base という名前のものには、EquipmentsChangerというスクリプトがつけてあります。 このスクリプトは、靴下・靴・スパッツの表示切り替えが出来るスクリプトです。 ですが場合によっては…

プロ生ちゃんのTシャツに絵を重ねてみよう

プロ生ちゃんの新モデルが公開されています。 pronama.azurewebsites.net MMD版が先行しておりますが、Unity版も近日中に公開されることと思います。この記事は、そのUnity版を対象とした内容になります。 さて、新モデルですが、Tシャツモデルが登場してい…

HoloLens体験してきました。

HoloLens体験会、参加してきました。 hololens.connpass.com デベロッパー向け開発キットが売り出されてからネット上でちらほら動画等は見ていたのですが、レンズの内側から見た映像はあんまりなかったので、是非とも体験してみたいと思っていたところでした…

DepthImageEffectにイージング処理を追加してみた。

以前作成したDepthImageEffect。 onoty3d.hatenablog.com Depthの値をそのまま濃淡に反映していましたが、イージング処理を加えて濃淡の変化を直線的なものから曲線的なものに変えてみました。 DepthImageEffect スクリプトをカメラにセットすると、利用可能…

指定色を残すイメージエフェクト

以前クロマキーシェーダーを作成しましたが、同じような理屈で指定色だけを残すエフェクトを作れるな、と思ったので作ってみました。名前をどうしようかな、と思ったのですが、単純に「One Point Color Effect」としました。One Point Color EffectUnityPack…

知覚動考、とりあえずShaderを書いてみる

Unity Fukuoka 11 atnd.org で発表したスライドです。 知覚動考、とりあえずShaderを書いてみる from onotchi_ www.slideshare.net

距離感主義っぽいイメージエフェクトを作る

以前「距離感主義をオマージュしてみる」という記事を書きました。 当時は作成したShader等を公開しなかったのですが、あれから少しだけShaderと仲良くなってきた気がするので、あらためてShaderとそれを利用したイメージエフェクトを作ってみました。 Depth…

プロ生ちゃん新モデルの靴下

プロ生ちゃん旧モデルでは、肌のマテリアルは首・腕・足がひとまとめになっていましたが、新モデルでは前記事の材質モーフの関係でマテリアルが「首・腕」「太もも」「ひざ周り」「すね」「つま先」に分解されました。これによる恩恵で、プロ生ちゃんにニー…

Unityでプロ生ちゃん新モデルのスパッツ・靴下・靴の表示を切り替える

年末年始にかけて行われた、プロ生ちゃん3Dモデル強化プロジェクト、覚えていますでしょうか。 motion-gallery.net現在着々とモデルが出来上がってきておりますが、通常頭身のMMDモデルは既に出資者に公開されており、先行利用が可能となっております。 今回…

おきゅらすたんのスカート用にToonShaderを改造する

ヨコイさんの手によるおきゅらすたんの3Dモデル、ニコニ立体で公開されております。 自分はMMDは浅学なので、MMD4MecanimでUnityに取り込んでから遊ばせてもらっています。 ところで、VR草の者式~の方のおきゅらすたんのスカート部分。本来半円のレース状に…

Unity C#3からC#6に向けて

ふくてん #2でのスライド Unity C#3からC#6に向けて from onotchi_ www.slideshare.net

Rxに入門

昨日の"ふくてん(Fukuoka.NET)"でLTした内容を若干加筆してSlideShareにUPしました。 Rxに入門しようとしている from onotchi_ www.slideshare.netスライド中のダブルクリック処理について、少し解説します。 ソースはこちら。 this.UpdateAsObservable() .W…

クロマキーシェーダーを作ってみる

rocketnews24.com朝からガチャピンがクロマキーで透明化した、というニュースが話題になっていたので、便乗してクロマキーシェーダー作りました。 記事の最後にコードを掲載します。通常のクロマキーではブルーバック、グリーンバックが主ですが、任意の色が…

SDユニティちゃんでファイティングユニティちゃん

先日開催されたGGJ(Gloval Game Jam)に向けて、ユニティちゃんの公式でSDユニティの新作「SDこはくちゃんズ」が公開されました。 unity-chan.com さっそくクアッドアローさんのファイティングユニティちゃんのモーションを適用させたりして、遊ばせて頂きま…

Unityで手書き文字認識

Unityで手書き認識 pic.twitter.com/h9VKfvBjMb — オノッチ (@onotchi_) 2016, 1月 18 このミミズみたいな筆記体でも認識できるってのが感動する。 複数文字の場合は単語としての妥当性もみてるんだろうね。 pic.twitter.com/tBYTUaYCzM — オノッチ (@onotch…

FaceRigでプロ生ちゃんになろう

2016/01/13 アイコンや名前、説明を設定するための説明が書かれたドキュメントへのリンクと注意点を追記しました。 流行ってますね、FaceRig。GOROManさんがFaceRigを使ったゲーム実況をしてから、いろんな方がFaceRigを楽しんでおられるようです。これこそ…

白枠シェーダ適用版プロ生ちゃん

プロ生ちゃんでいろいろとネタをやっているのにマスコットアプリ文化祭に参加しないのはもったいない。というわけでアプリではないですが、文化祭用に以前作成した白枠シェーダ をプロ生ちゃんに適用させたUnityPackageを公開したいと思います。 DownLoad Un…

プロ生ちゃんの目をハートやしいたけにする

日付は過ぎていますが、プロ生ちゃん Advent Calendar 2015 16日目がブランクだったので穴埋めします。 qiita.com プロ生ちゃんモデルの眼は、瞳のSubMeshの上にさらにハイライト用のSubMeshが載っています。ハイライト用のテクスチャを診てもらうとわかりま…

Kuler Islandsでテクスチャ編集用マスクを作る

プロ生ちゃんAdvent Calender 2015 13日目の記事です。 qiita.com 先日、Kuler Islandsというソフトウェアの紹介記事を目にしました。 Kuler Islands - OBJファイルからUVアイランド毎に塗り分けたUVマップを生成出来るツールがGithubにて公開! // 1e3)g=1e…

胸の話

プロ生ちゃん Advent Calendar 2015 (何でもありの方) 12日目の記事です。 www.adventar.org モデルのボーン名、腕や足なんかはどのモデルもArmやLeg等表現が統一されているのですが、胸は意外とマチマチです。自分がよく使うモデルたちが、面白いくらいにバ…

エディタ拡張機能でプロ生ちゃんを表示する

プロ生ちゃん Advent Calendar 2015 12日目の記事になります。 qiita.comUnityEditorを起動すると、こんな感じの画面が表示されます。 ※レイアウトは好きに配置できるので、このとおりとは限りません。この状態で黙々と作業するには、癒やしが無い。 という…

プロ生ちゃんのスカート

プロ生ちゃん Advent Calendar 2015 (何でもありの方) 9日目の記事です。 www.adventar.org ムダ知識。 プロ生ちゃんのスカートはひざ上23cm。

プロ生ちゃんのMeshを切り分ける

プロ生ちゃん Advent Calendar 2015 9日目の記事です。 qiita.com以前、Unity5のClothを使って、プロ生ちゃんのスカートをClothシミュレーションする記事を書きました。 onoty3d.hatenablog.com onoty3d.hatenablog.comまた、Twitter上でプロ生ちゃんが服だ…

Unityでコミック風プロ生ちゃん

プロ生ちゃん Advent Calendar 2015 6日目の記事です。qiita.comシェーダーでアニメ風が出来るなら、コミック風もできるかな。 少し前にそう思って調べたのですが、これだ!というのがありませんでした。 明るいところは白く、暗い部分はスクリーントーンみ…

白枠が描画されるシェーダーを作ってみる

先日ネットをウロウロしている時に、この動画に出会いました。 セルルックなミク動画ですが、ミクを囲む白枠がパネルやシール感を演出し、より2Dっぽく見せています。 MMDに関しては無知なので、この動画ではどのようにこの演出をしているかは不明ですが、Un…

アニメ風プロ生ちゃんの作り方

ブログに載っけてなかったので今更ながら載せました。アニメ風プロ生ちゃんを作る方法です。 Unityでアニメ風プロ生ちゃん! from onotchi_ www.slideshare.net スライドだけではよくわからない部分があると思います。スライド内でも紹介しておりますが、Mur…

水面GIFをUnityで作ろう!

先日から、水面GIFというのが話題になっていて、Twitterなどが賑わっております。 nlab.itmedia.co.jp watereffect.netというサイトのサービスを利用すると、静止画からそれが水面に反射しているかのようなGIFを作成できるようです。 自分もいくつか作ってみ…

マンデルブロ集合・ジュリア集合で遊ぼう

マンデルブロ集合・ジュリア集合を描画するシェーダが、!argsさんのブログで公開されています。 [Unity]ジュリア集合で遊ぶ | notargs.com [Unity]自作のSkyboxでジュリア集合に囲まれる | notargs.com 昔、初めてマンデルブロ集合を知った時、フラクタル構…

プロ生ちゃんの襟を正す

プロ生ちゃん旧モデル・プロ生ちゃん新モデルのStandard Shader/Unlit Shader版で発生することですが、プロ生ちゃんの顔を前に出すようなポーズをすると、襟部分に妙な影?ができることがあります。 これはどうやら襟部分のメッシュの裏地が表に出てきてしま…

揺れものの爆発対策

プロ生ちゃんやユニティちゃんのスケールを1より小さくすると、スカートや髪の毛等が爆発します。 各部位に揺れもの用のSpringBoneやSpringColliderが設定されている時に発生し、これらのRadius(有効半径)設定がスケールを小さくしても連動して小さくならな…

Unityを使って距離感主義をオマージュしてみる

距離感主義、というサイトがあります。知ったのは数年前、この記事でした。 高松和樹 距離感主義:DDN JAPAN とても気に入ったので、一時期はPCの壁紙に設定していたこともありました。 先日Twitterで、「#画像フォルダの16番目がお前の守護神」といったハッ…

SAFullBodyIKのヘルパーを作ってみたり

Unityでポーズを作成するとき、よく利用させてもらっているのが、Noraさん作の SAFullBodyIKです。 Stereoarts Homepage 無料で公開されている、素晴らしいスクリプトです。利用方法は、モデルにSAFullBodyIKをセットして、実行するだけ。 モデルの子に"Full…

主婦写真講座を参考に、素敵な画を作ろう!

先日、Twitter上で展開されていた、GOROmanさんの主婦写真講座。 <a href="http://togetter.com/li/867671" data-mce-href="http://togetter.com/li/867671">主婦写真講座 HDR ハイダイナミックレンジ by ほぼGOROman…

中野シスターズの表情を変化させる

中野シスターズ、公開後しばらく触っていなかったので久々に触りました。 中野シスターズ(ナカシス) 公式サイト触ったついでに前回のユニティちゃんに続いて、中野シスターズの表情変化のスクリプトを作ります。 ほぼ前回からのコピペですが。姉妹に適用後…

ユニティちゃんの表情を変化させる

ユニティちゃんの表情は、同梱されているFaceUpdateスクリプトで変更することができます。 ただパターンが固定なので、微調整できるスクリプトを書きました。以前プロ生ちゃんでやったのと同じやり方です。 onoty3d.hatenablog.comユニティちゃんのFaceUpdat…

制服ユニティちゃんの差し替えテクスチャ

ユニティちゃんは、公式モデルの他にZmixさんが作成されたゆかたユニティちゃんと制服ユニティちゃんが存在します。 <a href="http://mi-zmix.hatenablog.com/entry/2015/01/03/184212" data-mce-href="http://mi-zmix.hatenablog.com/entry/2015/01/03/184212">ゆかたユニティちゃん更新 - 気づけばツール漬け</a> 制服ユニティちゃん - 気づけばツール漬け 制服ユニティちゃんは紺のスカートバージョンが…

Deferred Night Visionを試してみる

お次は「Deferred Night Vision」 Deferred Night Vision 暗視スコープみたいなエフェクトです。この手のはいくつかありますが、これは無料でした。 FPSゲームの夜戦とかに使えるのではないでしょうか。自分は怪しげな盗撮画像を作って喜んでいましたが。 ノ…