読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Onoty3D

Unityに関するメモとか

Unity5のClothを試す

以前Interactive Clothを試す、なんて記事を書いたのですが、どうやらUnity4限定の記事になってしまったようです。
onoty3d.hatenablog.com

いままでHierarchyのCreate>3D Objectで候補に出ていたClothの項目が、Unity5では除外されていました。
f:id:onoty3d:20150320122329p:plain
適当なオブジェクトにコンポーネントの追加でInteractive Clothを足そうとしても、ありません。
どこいった…と思っていたら、InteractiveClothは無くなり、新たにClothというものが登場したようです。
docs.unity3d.com

かつてのInteractiveClothとClothは色々とパラメータも違うのでおいおい調べていきます。
f:id:onoty3d:20150320122434p:plain
Clothが衝突する対象はCapsule CollidersかSphere Collidersにあらかじめセットする必要があるようです。
他のColliderには衝突出来ないのかな…?
また、Clothの一部を固定する場合は、Edit Constraintsボタンを押して、頂点の一つ一つを「動かせる、動かせない」みたいな感じで設定していきます。
これが面倒!!!
一応範囲指定も出来るのですが、矩形に入っているはずの頂点の一部がどうやっても選択できなかったりして、イライラします。
↓この図だと、奥側の3つの頂点が選択できていない。
f:id:onoty3d:20150320122645p:plain
オブジェクトの回転もEdit Constraintsのボタン押下中はマウスドラッグで頑張ってするしかありません。
使い方が把握できてないだけかもしれませんが、もう少し勝手が良くなると嬉しいです。

あとMeshはSkinnedMeshRendererでセットするみたいです。はじめ、MeshRendererでセットしていたのですが、実行と同時に自動で削除されてしまいました。
(MeshRendererが勝手に削除されて、SkinnedMeshRendererが追加された。)

まだまだ把握しきってないですが、とりあえずひらひらスカートは出来ました。
f:id:onoty3d:20150320122840g:plain
Tearというキーワードも見当たらないので、破ったりするのもまた大変そうな予感…。