Onoty3D

Unityに関するメモとか

How-Old.netを試してみる

先日話題になっていた、How-Old.netでの顔認識と年齢推定。
プロ生ちゃんも早速試していたようですが、二次元画像だと上手く行かなかった様子。

pronama.azurewebsites.net

ならば3Dモデルなら、容易にイケるんじゃない?と思って試してみたのですが、予想に反して結果はCouldn't detect any faces.でした。

f:id:onoty3d:20150508130828p:plain

なお、ユニティおじさんはリアルな顔をしているので、すぐに認識されました。

f:id:onoty3d:20150508130844p:plain

38歳。公式では何歳設定なんでしょう?髭とかは解析の邪魔にならないんだろうか。

とりあえず色々推測するに、プロ生ちゃんの場合は
・目がでかすぎる
・唇薄い
・鼻ちっちゃい
この辺が顔と認識できない原因ではないかと思います。

というわけで
・目がでかすぎる→目を半目にして瞳を小さくする
・唇薄い→口を開けて、口の場所をアピール
・鼻ちっちゃい→陰影で頑張ってみる
で頑張ってみました。

が、結局うまく認識できなかったので、これも以前流行ったVR酔いを軽減するための鼻をくっつけてみることにしました。

VR空間上で鼻を作る

結果。

f:id:onoty3d:20150508131010p:plain

39歳。
認識されましたが、ユニティおじさんより年齢が高い!!
プロ生おばさ…

 

システム側がプロ生ちゃんの殺気を感じたのか、ちょっとカメラを引いただけで、6歳になりました。違いがわかんないぞ!!

f:id:onoty3d:20150508131030p:plain

 

その後色々調整しましたが、結局17歳にならず。残念。