Onoty3D

Unityに関するメモとか

テクスチャの隅を透過にしていると、ラインが表示されてしまう場合の対処法

プロ生ちゃんにお面をつけていたら、透過している部分の隅に線が表示されていることに気がつきました。わかりにくいかも知れませんが↓

f:id:onoty3d:20150511205316p:plain

画像が悪いのか、環境が悪いのか、とりあえず色々検索していると、似たような症状で質問している人を発見。

Black line above transparent texture - Unity Answers

 

回答として、TextureのWrapModeをRepeatからClampにしろ、と合ったので、その通りしてみる。

f:id:onoty3d:20150511205654p:plain

 

そしたら消えた。

f:id:onoty3d:20150511205736p:plain

要は線が表示されている、というよりテクスチャがリピートされて、リピートされたテクスチャの上辺が表示されていた、ってことかな。四隅全てが透過なテクスチャだったら気がつかなかったかも…。

f:id:onoty3d:20150511210026p:plain

にわかせんぺい本舗 東雲堂 

ステマ!!