SDユニティちゃんでファイティングユニティちゃん
先日開催されたGGJ(Gloval Game Jam)に向けて、ユニティちゃんの公式でSDユニティの新作「SDこはくちゃんズ」が公開されました。
unity-chan.com
さっそくクアッドアローさんのファイティングユニティちゃんのモーションを適用させたりして、遊ばせて頂きました。
こはくちゃんズ #unitychan pic.twitter.com/bxZhOZWDDS
— オノッチ (@onotchi_) 2016年1月28日
ローリングこはくちゃんズ
— オノッチ (@onotchi_) 2016年1月29日
via HQ Fighting Animation vol.11 by Quad-arrow https://t.co/9Pk0n3UXB5 #unity3d pic.twitter.com/Z8MbmnOahB
蛇モーション、キャラを立たせて低速にすると強烈に可愛い。ガニ股になったけどw
— オノッチ (@onotchi_) 2016年1月29日
via HQ Fighting Animation vol.11 https://t.co/9Pk0n3UXB5 #unity3d pic.twitter.com/rkxbsac2uf
ちなみにユニティおじさんは、元の体のサイズをパーツ単位で調整して無理やりSD化しましたw
ところでSDユニティちゃんにファイティングユニティちゃんのモーションを適用させると、目がグルグル回っちゃうようになります(結構怖い)。
はみ出ることも。
幾つか解決法があるので紹介します。
解決法1
参考:
SDユニティちゃんでキック技モーション|ゆにてぃメイト
SDユニティちゃんとファイティングUnityちゃん - ぬる湯の端書
上記ブログで言及されているように、モーションに対してHead部分だけマスクをかける方法です。
ブログ内にも言及がありますが、Head全体がマスクされてしまうので、Headの角度がおかしくなるモーションもあります。
解決法2
HumanoidのConfigureで目のボーンを未指定にすることで、目をモーションの対象外に出来ます。
この場合、頭はちゃんと動きます。
ただし、Mecanimの機能を使った視線操作等は出来なくなります。
自分がtwitterに投稿したGIFアニメは、この方法を使っています。
解決法3
蛇モーションで遊んでいた時、ガニ股になってしまったSDユニティちゃんの足をスクリプトで回転させて内股にする、という方法を学びました。
覇王様のアドバイスで、蛇モーション時にガニ股気味だったユニティちゃんの足を内股にすることが出来ました…というか好きにブン回せるようになりました。 pic.twitter.com/rqHtH4gOPh
— オノッチ (@onotchi_) 2016年1月29日
SetBoneLocalRotationというメソッドを利用することで、任意のボーンの回転を制御することが出来ます。
この方法で、足と同様に目のボーンの回転をスクリプトで制御できます。
事前にAnimatorのlayerの設定でIKPassにチェックを入れておいてください。
ソースはこんな感じ。特にパラメータをいじらなければ、両目の回転が角度(0,0,0)で固定され、グルグルしなくなります。
この方法だと、目の回転を固定したい時だけスクリプトを適用すればいいので、スクリプトさえ用意してしまえば一番お手軽かもしれません。
この作品はユニティちゃんライセンス条項の元に提供されています