Onoty3D

Unityに関するメモとか

クエリちゃんのご当地フォトコンテストに参加してました

先々月から先月にかけて、クエリちゃんのサイトでご当地フォトコンテストというコンテストが開催されていました。
日頃からクエリちゃんにはハチャメチャさせてもらっているの(※)で、是非とも参加せねば!という思い出参加させていただきました。

ところで以前にも、ご当地SDクエリちゃんコスプレ案コンテスト
2015年ご当地SDクエリちゃんコスプレ案コンテスト | クエリちゃん公式サイト
というコンテストがあったのですが、この時自分は大分のクエリちゃんをデザインし、見事ご当地大将という賞を頂くことが出来ました。多謝多謝…。(ちなみに自分は福岡在住ですが、生まれ育った土地は大分なのです。)

 さて、今回のコンテストは、ご当地の写真を撮りそこにクエリちゃんを絡めて応募する、というもの。

あまり遠出しない自分は、持ち合わせの写真も福岡のものがほとんどだったので、今回は福岡をテーマに応募することにしました。なかでも、いちばん写真を多く撮っている太宰府をテーマに…。

そしていざ、いい写真を選定しようとして困りました。
応募用紙に貼り付ける写真は横長のサイズ指定だったのですが、自分は最近スマホメインで写真をとっているため、縦長写真ばかりなんです。

もちろんそこから横長にトリミングすることも可能でしたが、それでは被写体の一部しか見せることが出来ません。今から改めて写真を撮りに行くにも、太宰府の見どころの梅が咲く季節はとうに過ぎている…。

そして編み出した奇策が、縦長写真を3枚組み合わせるというもの。
奇策でしたが、3枚1セットにすることで1枚では表現しきれいない魅力を詰め込められたと思います。

そうして作られた1枚、そこに普段使っているUnityを使って、大好きな福岡クエリちゃんを普通にその場にいるかのように混ぜ合わせました。
この混ぜ合わせ作業は非常に楽しかったです。うまく影を載せて、枝に隠れる用にして…。

 コスプレ案コンテストの時は、締め切りギリギリになってしまったので、フォトコンテストは早めに応募しました。
早めに応募すると奇策も早々にバレてしまうので、結果は高望みできないだろうと思っていたのですが、結果は…

2016コンテスト 入賞作品一覧 | クエリちゃん公式サイト

なんと大賞を頂いてしまいました!

本当にびっくりしました。
結果を受けた日は、一日にやにやしていました。
3枚1セットにしたことや、クエリちゃんを混ぜ合わせたこともコメントで言及していただき、嬉しい限りでした。

あらためて、大賞に選んでいただき、ありがとうございました!
これからもクエリちゃんで変なこといろいろ遊ばせていただきたいと思います。