Onoty3D

Unityに関するメモとか

Nintendo SwitchでFlashAirを利用する【失敗編】

最近はNintendo Switchで日々イカを嗜んでいるオノッチさんです。
2からのデビューでヘタクソだけどな…。
イカ用アカウント作ってます。

twitter.com

Switchはゲーム内で撮ったスクリーンショットを、そのまま直接SNSに投稿できるところがお気に入りです。
さらに最近は動画も手軽に録画出来るようになったので、SNS活用のシーンがより増えてきました。

f:id:onoty3d:20171110020524p:plain

しかし文字入力が一文字ずつカーソルを移動して文字を選ぶ感じなので煩わしい。
さらに画像の加工があまり出来なかったり、複数枚同時投稿が出来なかったり、色々不満点もあるので、PCを使ってSNSへ投稿したくなってきました。
なお文字入力の煩わしさに関しては、通常のキーボードをSwitchに繋げばマシにはなります。ですが、漢字変換が微妙だし、ついでにTwitter用の絵文字も使えないので、その辺も不満。

ではPCからスクショや動画を投稿するにはどうするか。
一番安上がりなのはmicroSDを使ってSwitchとPC間でデータを受け渡しすることです。
ただし、手間や懸念点が多い。
microSDを安全に外すため、Switchの電源を都度落とす必要がある
・抜き差しが発生するため、カードや端子に物理的な劣化が生じやすくなる
・そもそも抜き差し面倒
・毎度電源を落とすと、イカを再開するとき毎度ハイカラニュースを見せられる

なので、Switchからクラウドストレージにデータがアップロードできればベストなんですが、今のところその術はありません。

一旦Twitterの鍵アカウント等にアップしてからそれを使う手もありますが、結局一枚一枚のアップになるし、なにより今のTwitterの仕様だとTwitterにあげた画像は更にJpeg圧縮がかかって劣化してしまいます。

PCからLANを経由してSwitchにアクセスできないかな、なんてのも思いましたが、それも無理なようです。

というわけで思い浮かんだ別法が、Wifiに接続できるSDカード(FlashAir等)を利用するということ。
「Ninrendo Switch FlashAir」で検索すると、すぐに見つかった動画がこれ。

www.youtube.com

なるほど、SwitchでFlashAirはとりあえず使えるようです。
しかし自分は動画のようにSDカードスロットを直接改造するスキルはない。

さらに調べてみると、microSDをSDに変換してくれるケーブルがあることを知りました。これなら自分でもやれる!!

というわけで早速買ってみたのがこれ。
サンコー SD-microSD変換エクステンションケーブル SDCVET2K サンコー  

f:id:onoty3d:20171110014838p:plain

結果:大失敗。

幅が広くなった部分が干渉して、スロットの奥にまできっちり差し込めなかった。

f:id:onoty3d:20171110015112j:plain
そこをどうにか出来たところで、はみ出た部分がじゃまになって、Switchをドックに格納できない。

f:id:onoty3d:20171110015124j:plain
散々であった…。

めげずに、次に買ってみたのがこれ。
B1912A v1.1 : microSD-SDカードフレキケーブル延長アダプタ ver1.1

f:id:onoty3d:20171110015423p:plain

お値段がAmazonで4,000円近くした。
メーカーから直買いすれば$19くらいだったが、その場合送料も$19ということだったので、結局Amazonの方が若干安くなる。

結果:失敗。

こちらは差し込むのもドックにセットするのも問題なかったが、SwitchがFlashAirを認識してくれない。

f:id:onoty3d:20171110015857p:plainノーマルなSDカードであれば、このケーブル経由でも認識してくれるので、ケーブルが悪いわけではない。
またSwitchではなくPCに接続する場合は、このケーブル+FlashAirでも認識できたので、ケーブルとFlashAirの相性が悪いわけでもない。
どうもSwitch+このケーブル+FlashAirだけがうまくいかない。原因がよくわからない。
Twitterの方で電力不足の可能性も示唆されたが、FlashAirの無線LAN機能をOFFにして、通常のSDカードモードにしてもダメだった。
うーん?

最初の動画で利用していたFlashAirはW-03と、最新バージョンのW-04より1世代古い。
自分は最新のW-04を利用していた。
なのでW-03ならOKではないか?という可能性はある。
ただこれ以上博打な出費をしたくなかったので、現在考え中。
ケーブルの方も、変換名人というケーブルがあるが、こちらはケーブル長が短く、SDカードを入れる部分がドックと干渉しそうなので敬遠している。

というわけで結局今のところ、複数枚投稿したい時などはmicroSDでデータを移動させている…。

ーーーーー

2017/11/11 追記

W-03でつながりました。詳細はまた後日。