アニメ風プロ生ちゃん
先日Twitterを眺めていたら、MuRoさんのツイートが目に止まりました。
MMD4Mecanimとunity5で作るとこんな感じ pic.twitter.com/fPxScj7Wd8
— MuRo (@MuRo_CG) 2015, 5月 16
Unityなんですが、アニメにしか見えません。すごい!
どうやるんだろうと思っていたら、ありがたいことに、MuRoさんがその後のツイートで設定などを公開してくれました。
【1部:モデル調整】 今回のモデル調整のポイントは、影と目です。特に影の印象は大事です。 pic.twitter.com/85QRsUL2qo
— MuRo (@MuRo_CG) 2015, 5月 17
【2部:画面雰囲気】 画面の雰囲気は以前に試したカラコレなどを利用して作ってます。 色のバランスは絵作りに重要です。 pic.twitter.com/lCjF4t7kct
— MuRo (@MuRo_CG) 2015, 5月 17
それを参考に自分もプロ生ちゃんでやってみました。
髪・顔・服・体のテクスチャをベタ塗りにして、ShaderをMMD4MecanimのMMD4Mecanim-MMDLit-BothFaces-Edgeにします。
Shaderの各種パラメータは公開されているものに合わせます。
ToonTexはMMD4Mecanimに付属している8x8のものだと境界がぼんやりするので、大きなものを用意したほうが良さそうです。
自分はとりあえずtoon01やtoon04のテクスチャを128x128サイズで作りなおしてみました。
結果。
それっぽいけど、なんだか眩しい…。
MuRoさんが「肌の色を濃くしてハッキリさせるといい」とアドバイスをくれたので、少し肌の色を濃くし、いろいろパワメータもプロ生ちゃんに合わせて再調整。
ついでに背景も変えてみた結果が以下。
アニメっぽい!!
なお背景画はきまぐれアフターさんからお借りしました!すてき!