背景・前景を固定する
カメラをグリグリ動かしても、背景や前景は固定させておく方法。
■前景の固定はuGUIを使えば簡単です。
1.Hierarchyで、Raw Imageを作成
→Create>UI>Raw Image
2.RawImageのInspectorで、Raw Image(Script)のTextureに画像をセット
3.RawImageの場所を任意の場所に設定
■背景は専用カメラを作成して固定します。
1.Hierarchyでカメラを作成
→Create>Camera
名前はBgCameraとか、適当に変える
2.HierarchyでQuadを作成
→Create>Quad
3.Quadに、背景にしたい画像をDropする(or事前に背景用のMaterialを作成してDrop)
4.QuadのInspectorで、QuadのMaterialのShaderをUnlit/Textureとかにする。
※Unlitは光の影響を受けない。背景画像に影がついたりするのを防ぐ。
5.QuadのInspectorで、Layerを任意のものにする。
→Layer>Add Layer...で適当なLayerを作る(ここではBGとする)
6.BgCameraのInspectorでCulling MaskをBGだけにする。ついでに、Depthを-1にする。
※これでBgCameraには前述のQuadだけが映るようになる。
7.BgCameraから見える映像全体にQuadが広がるよう、位置を微調整する。
8.元々あるカメラ(Main Camera)のInspectorでDepthを0、Clear FlagsをDepth Onlyにする。
※これでBgCameraの映像が先に描画され、その後でMain Cameraの映像が描画される。
9.Main CameraのInspectorでCulling MaskからBGだけを外す。
※これでMain Cameraには背景のQuad以外が映るようになる。
以上で、背景→それ以外→前景の順でオブジェクトが描画されるようになります。