Onoty3D

Unityに関するメモとか

プロ生ちゃん新モデルの靴下

プロ生ちゃん旧モデルでは、肌のマテリアルは首・腕・足がひとまとめになっていましたが、新モデルでは前記事の材質モーフの関係でマテリアルが「首・腕」「太もも」「ひざ周り」「すね」「つま先」に分解されました。
これによる恩恵で、プロ生ちゃんにニーハイを履かせたりタイツを履かせたりするのが容易になっています。

f:id:onoty3d:20160426110302p:plain

ただ、ニーハイは単純にひざ周りをソックス状のマテリアルにするだけだと、メッシュ形状の都合で太ももの裏が下図のような表示になってしまいます。

f:id:onoty3d:20160426110745p:plain

なので太ももではなく、スパッツを表示状態にして、スパッツのマテリアルを太もものそれに入れ替えると綺麗な表示になります。
なお、肌色スパッツはそのままだと非常に危険な状態になりますので別途パンツも描画順を調整して、スパッツより上に表示されるようにするといいかと思います(参考画像は無し)。

f:id:onoty3d:20160426110911p:plain