Onoty3D

Unityに関するメモとか

プロ生ちゃんの目をハートやしいたけにする

日付は過ぎていますが、プロ生ちゃん Advent Calendar 2015 16日目がブランクだったので穴埋めします。

qiita.com

プロ生ちゃんモデルの眼は、瞳のSubMeshの上にさらにハイライト用のSubMeshが載っています。
ハイライト用のテクスチャを診てもらうとわかりますが、テクスチャの一部分しか実際には利用していません。

f:id:onoty3d:20151218185227p:plain
※分かりやすいように背景を黒にしましたが、実際は透過です。

なので、余白の部分の利用して瞳にハートを重ねたり、星を重ねたり(いわゆるしいたけ目)出来るようにしてみます。

やりかたは簡単で、単純にテクスチャにハートや星を書き込むだけです。

f:id:onoty3d:20151218185755p:plain

プロ生ちゃんモデルのTex_eyeLightマテリアルのテクスチャを作成したものに変更し、マテリアルのインスペクタからテクスチャのOffset値のY値を0.3とか0.5とかに変更する(※)と、ハート目やしいたけ目にすることが出来るようになります。
※作成したテクスチャに合わせて微調整してください

f:id:onoty3d:20151218190141j:plain

f:id:onoty3d:20151218190148j:plain

プログラムで動的にオフセットを変更したい場合は、マテリアルに対してSetTextureOffsetメソッドを呼んで設定してください。

SetTextureOffset

 

iTweenなんかでTweenアニメーションさせて切り替えると面白いかも。

f:id:onoty3d:20151218190700g:plain