Onoty3D

Unityに関するメモとか

プロ生ちゃんの表情を変化させる

以下に説明がありますが、プロ生ちゃんの表情はSkinnedMeshRendererのBlendShapesの各パラメータで設定できます。

暮井 慧(プロ生ちゃん)3D モデル Unity パッケージ公開!
http://pronama.azurewebsites.net/2014/08/20/kurei-kei-3d-model-unity-package/

どんな数値でも設定できますが、0~100の範囲がMIN-MAXになっており、0以下は0、100以上は100と変わりありません。

インスペクタ上で値を設定してもよいですが、実行中に画面上でもパラメータを変更できるようなスクリプトを書いてみました。

f:id:onoty3d:20150223205456j:plain
SkinnedMeshRendererが未指定の場合、
Startメソッド内部で
this.GetComponentInChildren();
でSkinnedMeshRendererを取得していますが、プロ生ちゃんモデルの中にSkinnedMeshRendererを持つ別のオブジェクトを内包させた場合、そちらが取得される可能性もあります。
そのような使い方をする場合は、プロ生ちゃん本体のSkinnedMeshRendererを事前に指定してください。

余談:ぐるぐる回す部分はforeachを使いたいんだけど、Unityでforeachはあんまりいい噂聞かないので、とりあえずforで回している。