プロ生ちゃんに舌を足す
何度かTwitterでもつぶやいた気がしますが、プロ生ちゃんモデルに舌を足すと、より色々な表情が作れるようになります。
一応デフォルトでも舌はあるのですが、動かせるようにはなっていません。
舌を動かしたい場合は、頑張ってモデルを改造するか、外部から動かせる舌を足す必要があります。
自分はモデルを改造するスキルはないので、後者。
舌はニコニ立体ちゃんから拝借しています。
というわけで、以下、ニコニ立体ちゃんのMMDモデルから舌を引っこ抜き、プロ生ちゃんを二枚舌にする方法です。
(PMXファイルを弄って舌のみにするところまで。後は適当に端折っています。また、モデルデータ自体に舌を追加する方法ではありません。)
ニコニ立体ちゃんのモデルは、MMD用のPMXデータとUnity用のFBXデータがあります。
今回はUnity上のプロ生ちゃんに舌を追加するので、本当はFBXデータをいじったほうがきっと手間がないのですが、個人的に扱いやすいPMXデータの方をいじることにします。
PMXファイルをいじるのに使うツールはPMXエディタです。
PMXエディタを起動すると、ふたつのウィンドウが表示されます。
このウィンドウのどちらでも良いので、改変したいPMXファイルを放り込みます(今回はAlicia_solid.pmx)。
するとダイアログが表示されますが、これはこのままOKで。
問題なければPmxViewウィンドウにニコニ立体ちゃんが表示されます。
この後の操作で必要なので、頂点と面が選択できるよう、左上の「頂」「面」をチェックしておいてください。
舌だけを残したいので、舌以外を選択し、削除することにします。
PmxViewウィンドウのメニューから「表示」→「頂点/材質マスキング」と選び、頂点/材質マスキングウィンドウを開きます。
舌は9.tongueなので、それだけチェックを外しましょう。これで舌だけ非表示になります。
チェックを外したらPmxViewウィンドウ上でCtrl+Aを押します。
舌以外が全選択状態になるので、そのままShift+Deleteを押します。
確認ダイアログが出ますが、そのまま「はい」を選択すると、舌以外の頂点・面が削除されます(ボーンは残る)。
次にPmx編集ウィンドウの方で、ボーン・モーフ・表示枠・剛体のそれぞれタブを開き舌に関するもの以外を削除します。
最後に再びPmxViewの方で、今度はボーンも選択できるよう、左上の「骨」もチェックした状態でCtrl+Aを押し、全体を0座標の近くに移動させます。
(これはやらなくてもいいのですが、モデルが中心点からかけ離れているとUnity上で操作しづらくなるので。)
これで完成。
Pmx編集ウィンドウの方でファイル→名前をつけて保存、で適当な名前で保存しましょう(余談ですが、同じ容量でプロ生ちゃんのスカートだけのメッシュを作ったりも出来ます)。
後はコレをUnityに取り込むだけです。
デフォルトでPMXファイルをUnityに取り込むことは出来ないので、今度はMMD4Mecanimのお世話になりましょう(使い方は省略)。
また、舌のデータはAlicia_face.tgaとtongue_s.bmpを参照しているので、舌のデータをUnityに放り込む際は、それらも一緒に放り込むようにしましょう。
あとは変換して、スケール合わせて、出来上がり。
舌をプロ生ちゃんのHeadの子にすれば、頭が動いても一緒に動いてくれます。
ボーンやモーフも残してあるので、色々調整も可能です。
なお今回はニコニ立体ちゃんのデータを改変しましたが、モデルデータによっては改変が禁止されているものもあります。
各モデルの規約等は十分ご確認ください。