Onoty3D

Unityに関するメモとか

プロ生ちゃんの髪を伸ばす

ボーンの位置を動かすと、メッシュが連動して引き伸ばされます。
f:id:onoty3d:20150227110409p:plain
これを利用して、プロ生ちゃんの髪を伸ばすスクリプトを書いてみました。

プロ生ちゃんモデルに適用させてください。
f:id:onoty3d:20150227120824p:plain
後髪上部、後髪下部、前髪右、前髪左の単位で調整できるようにしています。
また、各設定値は振る舞いや見た目があまり崩れないような範囲でRange指定をしています。
もっと色々やりたい人は好きに改造しちゃってください。
f:id:onoty3d:20150227110440p:plain
今回はX座標しか操作しませんでしたが、3軸とも動かせるようにすればすれば、もっと不思議な髪型にできるかもしれません。

前髪左は伸ばすと髪留めまで伸びてしまいます。
気になるようでしたら、歯の色を変えた要領で、髪留めのMaterialに透明なMaterialを設定するのもいいかもしれません。