Unity5でプロ生ちゃんのUnityPackageをインポートする際の注意点
お知らせ
この記事は古い記事となります。
Unity 5向けFBX版プロ生ちゃんのUnityPackage化のお手伝いしました。
FBX版ではBlender無しのインポートが可能です。
以下、元々の記事
普段使っている環境とは別の環境にもUnity5をインストールしプロ生ちゃんのUnityPackageをインポートしたところ、うまくモデルの表示ができませんでした。
プロ生ちゃんのモデルはBlender製の.blendファイルとなっているのですが、どうもそれがうまく読めていないようです。
インポート時にコンソールに下記エラーが出ていました。
ただこれは、Blenderがインストールされていないので.blendファイルを開くことが出来ないよ、と言っているだけのように思えます。
実際、この環境には既にUnity4が入っていて、そちらでもインポート時に同じメッセージが表示されるのですが、Unity4の場合はそれでもきちんとモデルは表示できていました。
違いといえば、.blendファイルのインスペクタを見た時、Unity4ではこんな感じなのですが、
Unity5では"Not enough bones to create human avatar"という表示が出ていました。
プレハブはこんなかんじでSkinnedMeshRendererのMeshや、AnimatorのAvatarがMissingとかになってます。
Blenderが入っている環境ではUnity5でも表示できていたので、おそらくBlenderを入れたら表示できるはずです。
それ以外に方法はないかとしばらく探っていたのですが、結局素直にBlender入れるのが早かろうという結論にいたり、Blenderをインストールしました。
結論を言うとBlenderをインストールしたら、うまく表示できるようになりました。
しかし、Blenderをインストールする前にインポートしたプロ生ちゃんはうまく表示できないままです。
Blenderインストール後に、あらためてインポートしなおしましょう。
reimportをすれば、取り込み直しができます。
これでとりあえず、表示可能です。
なお、インポートした後はBlenderをアンインストールしても問題なかったです。