Onoty3D

Unityに関するメモとか

【マスコットアプリ文化祭】おきゅたんの城、VR Sukima Palaceを作りました。

2018年マスコットアプリ文化祭、最終日に駆け込み乗車です。
第二回以降ゲーム以外で毎度参加している文化祭、今回の文化祭はついにゲームを作ってみようと頭の中に思い描いてはいたのですが、結局いろんなイベントその他に忙殺されて期日までに着手出来ませんでした。
脳内で描いていたゲームにそったボイスもおきゅたんに作ってもらっていた

ので、そちらは今後じわじわ作りすすめていくとして、もう一つ並行して勧めていた、おきゅたんのお城を作品として登録させていただきます。

作品は
VR Sukima Palace
及び
VR Sukima Palace in Xmas
のふたつです。
いずれもVRChatで利用できるワールドです。
(VRChatとはなんぞや、という説明は今回省略。)
ともにパブリック化しているため、自由に訪問することができます。

おきゅたんといえばVRを広く普及しつつ、いずれVRの頂点に立つことを夢見ているキャラクター。
そのおきゅたんが見事頂点に立ったときに住まうお城…をイメージしています。f:id:onoty3d:20190106160851p:plain
(とはいえ今は既存アセットに依存する部分が多いので、フルスクラッチ化を目指してがんばります…!)

すでにおきゅたんbotの謁見配信やクリスマスパーティで利用もされています。
Live#80【お城でバーチャル謁見】姫とおきゅみんのハートフル物語(第15夜)

Live#85【バーチャルクリスマス会】サンタおきゅたんと遊ぼ!(第16夜)

また無印の方は今回のパブリック化に伴って隠れおきゅたん探しゲームを追加しています。


ワールド内に隠されたおきゅたん関連アイテムを探してみてください。