スクショでお題にチャレンジに参加しました。
参加させていただきました、スクショでお題にチャレンジ。
結果はなんと大賞をいただいてしまいました。ありがとうございます、ありがとうございます…!
お題にチャレンジ!Vol.6: ハッピーバレンタインなイメージをUnityで作ったら?なスクリーンショット – Unity公式 Asset Portal
今回のお題、ハッピーバレンタインデー。
Humanoidこはくちゃんズが公開された時期だったので、最初に浮かんだ画は魔女の儀式のような感じでチョコレートを溶かすラッコちゃんでした。
ついでにこはくちゃんズだから、舞台は学校にしよう。
以前試した、UTS2(UnityChanToonShader2.0)のプロ生ちゃんとアニメ風の教室アセットがすごく馴染みが良かった(※)ので、同じパブリッシャーさんの調理室アセットを使わせてもらうことにしました。
(※)
で、かなり違和感なくUTS版プロ生ちゃんと馴染むので大満足。 pic.twitter.com/RH47RE9a2W
— オノッチ (@onotchi_) 2018年1月21日
最終的につかったアセットはこれら。
(手頃なお値段で化学用具アセットがあったので、魔女をやめて化学にシフトしました(笑))
シェーダーは全てUTS2に置き換え。
幾つかアセットのタイトルにPBRと入っているのもありますが、ガン無視してしまった。
またテクスチャも一部はアニメ寄りになるよう、いろいろ手をいれました。
あと、応募時に申告するの忘れていましたが、スクショの作成自体は以下のアセットを使っています。
このアセット、スクショの作成方法をCapture Screenshotメソッド使うかRenderTexture使うか切り替えられたり、サイズも実際の表示サイズより大きなサイズを設定できたりと便利なんですよね。
以下製作途中でとったスクショの幾つか。
最初に教室と、こはくちゃんズを適当に配置。
まだみさきちのポーズが決まっていません。
チョコを盗むユニティちゃんと、怪しげな準備を始めるラッコちゃん、どちらへ向けるか…。
3人の構図が決定。
カメラ位置を微修正。
また、光と影が強すぎる気がしたので、抑えています。
調理台の天板が黒くて全体的に暗めだったので明るく。
上の小物も地味な色だったため、原色に近い色を使ってメリハリ。
キノコだけじゃつまらん!何か足そう!
マンドラゴラとかイモリとか入れてみたかったけれど、無料の根菜を使う。
ユニティちゃんの髪色もいつも見る感じにして、手元にチョコをひとつ持たせて盗んでる感を増す(増したつもり)。
さらにポストエフェクトを若干載せて、完成。
エフェクトはかけまくるとアニメっぽさが損なわれたので、結局ほんのりとしか使いませんでした。
【おまけ】
画面外では、使わなかった鍋とかが浮いていたり。
膝立ちっぽいユニティちゃんが実は床に刺さってるだけだったり。
今後もチャレンジのお題が出たときには、参加していきたいと思います。